ホームページ活用術

商機を逃さない!季節行事をとらえた情報発信のコツ

2016-12-05

Pocket

季節行事をチェックして更新カレンダーを作成しよう!

特にECなどにおいては季節に応じた特集やキャンペーンなどが有効です。
通常のホームページ更新においても、季節に応じた話題や冒頭文を入れるだけでいつもと雰囲気や切り口を変えて、見る方に飽きさせないコンテンツ作りに役立てることができます。

そんな季節行事をチェックするのにおすすめなのが、下記URLです。

朝日オリコミ・販促カレンダー
http://www.asaori.co.jp/sales/orikomi/calendar

直近3か月分の販促情報がまとめられたカレンダーで、バックナンバーも参考にしていただけますので、こちらを参考にホームページの更新カレンダーを作成しておくと、更新の際の参考になり大変便利です。

2016年12月主な販促イベント

2016年12月の主な販促イベントは下記のとおりです。
ブログやコンテンツ更新にぜひお役立てください!

更新に際しまして、バナー作成などご希望ございましたらFrida担当までお知らせください。

[2016年12月主な販促イベント]
■カレンダー
・新語・流行語大賞発表
・ノーベル賞受賞式
・ふたご座流星群
・クリスマス
・有馬記念
・御用納め

■キーワード
・ボーナス
・大掃除
・年賀状
・正月準備
・風邪・インフルエンザ
・ノロウイルス・食中毒
・ヒートショック

まとめ

ホームページ更新はついつい定型になってしまったり、更新する側も見る方もマンネリになりがちです。
毎回でなくても良いので、今回のメルマガでご紹介した販促カレンダーなども参考にしながら、季節や時事に絡んだ情報なども絡めつつ、上手に自社製品・サービスのPRにつなげていくことが大切です。

img_12gatsu